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店舗販売

岡本 泰加taika okamoto

2010年入社/営業第3グループ
広島エリア担当 マネージャー

スタッフが「そっか!」と腑に落ちる
アドバイスを送りたい。

3店舗を管理するマネージャーとして、週に一度は必ずショップへ足を運び、一人ひとりのスタッフとのコミュニケーションを大切にしています。相手の気持ちをしっかりと理解しながら、モチベーションを失わないアドバイスを心掛けていますが、自身の対応についての反省はしょっちゅうです。
「もっと違うアプローチで伝えた方がよかったのかな?」。自問自答が尽きません。
言われたままに行動するのは、ただ指示に従っているだけ。自発的に行動してもらうためには、スタッフに「そっか!」と腑に落ちてもらう伝え方が重要です。
よりよい働き掛けをして、スタッフの成長に繋がるように。アドバイスの精度を上げるための試行錯誤が続きます。

飛行機の模型を見ると、仕事のストレスも解消!
プライベートの充実が、仕事にも好影響を育む。

周りからビックリされることも多いのですが、旅客機の模型を集めるのが趣味です。自宅には30機ほどがズラリと並んでいます。飛行機は大空へ羽ばたくものなので、あえてショーケースには入れず、自由な感じで飾っている点もこだわりです(笑)。プロペラや尾翼なんかを見ると、気持ちが〝たぎり〟ますよ。仕事で辛いことがあっても、模型に触れるとすぐに忘れてしまいます。一日の疲れを癒してくれる大切なアイテムです。
他にもゲームやアニメを楽しんだり、爆買いや旅行をしたりと、趣味は盛りだくさんです。熱しやすくて冷めやすい(笑)ところもありますが、趣味などを通したプライベートの充実が、仕事へも好影響を与えてくれます。ちなみに、男性に対しては熱しやすくて冷めやすいことはありません(笑)。

周りの人に興味を持つことができるスタッフと、これからも一緒に。

携帯のショップスタッフは、「お客様とのおしゃべりが上手じゃなければ勤まらない」と、よく思われがちです。でも、そんなことはありません。
多少、口べたでも、お客様や周りのスタッフに興味を持つことができれば大丈夫です。
相手に意識を傾けられる人は、心配したり、理解を共有したり、一緒に楽しんだりすることが上手な人です。
「お客様がお困りなので力になりたい」。
「元気のないスタッフがいるので、励ましたい」。
「今日は仕事でいいことがあったから、みんなで喜びを分かち合いたい」。
そんな気持ちを抱く人は、必ず自分自身も成長できます。周りの人に興味を持つことができる新しいスタッフと、これからもたくさん出会いたいですね。